HIBANTOBANの日記

makafusigi {実装開路}=日常の真実を伝えています。

通信の契約書は、3タイプ!!

こんいちは。fudeluです。

日本の通信業界の事情

お馴染み赤、オレンジ、シルバーが三大通信です。他の格安料金の会社と比較するすると、

楽天には勝てません。

なので、shopスタッフは色んな対策をしています。

セット割や、契約者が別々でも同じ住所に住んでます。と言う証明があれば、割引が貼ります。

と言っても、細かいこ言うと、3年契約で3人居て、3回線以上じゃないと、割引が適応できないなど有ります。

携帯ショップのお仕事は、コンプライアンスと言うとても厳しい仕事です。どこの代理店

に勤務してどの店舗に行くかで、教育体制が整っているか?

結論:わかりません。

よくある話、周りが忙しいので、教えている時間がない。また、その逆で全く登録業務を教えてくれない。最低、受付と料金支払いと、アクセサリーの販売の一連のみ。

量販店と違って、たまに、親会社が潜入して、違反を犯していないかを見に来ます。

それで、棚卸の時に数が合わないと、バレてしまいます。

ところで、通信業界は、よくブラックだよねー、とか言われますが、実は案外

給料が21万以上だったり、売上が下がると18万くらいになります。

これは、雇用されている会社によります。

次に、多いのはクレームです。端末が異常に熱いとか、タブレットは無料で、と言って

頂いたのに、請求が11200円です。つまり、契約の時に48回、36、12回の分割で支払う。

これが、本体端末と通信料の合計で、なり、店員は契約の時に、分割しかできないのです。

一括は選べれないで…

とおしゃってますが!!!!

一括で支払いはできます。

なんでかというと、割引や各サービスのオプションが対象外になるからです。

お店で端末を契約すると1ヶ月間は無料のオプションがあります。

30日経過したら月々340円取りますね。と言うものです。

最後に、お店で携帯を契約する時、途中で解約する場合、違約金が発生しますよね?

 あれは、実際3つの契約があのです。それを紹介します。

1:更新ありの契約は、1500円割引あるけど、2年更新の間意外で解約は、違約金発生!!

2:更新なしの契約。これは、2年間の間でもし解約したら違約金が発生するが、2年過て

やめても、キャンセル料金はかかりません。しかし、年間割引が300円ほど高い契約

3:最後は、契約期間を定めない契約です。料金プランにプラス1500円高い。つまり

割引が就いていない契約。結論これは「いつでも、解約してもいいですよ」違約金も発生しない契約です。

f:id:HIBANTOBAN:20191028164439j:plain

au by KDDI


どんな、時も、車、家、保険、色んな契約があります。最新の注意と確認を行う事です。

では失礼。