HIBANTOBANの日記

makafusigi {実装開路}=日常の真実を伝えています。

セキリティーソフトのバグかもしれない。McAfee製品

こんにちは。いつもwindowsを使っているfudeLuです。最近メインPCが変な動きをしました。

いちれいとして、スタートメニュがー反転していたので、あわてて、フルスキャンを実行。

使ってるPCのセキリティーソフトは、ジョンマカフィーが開発した、MaCffy アンチウイルスプラスです。このバージョンは、1ライセンスあれば、iOS Android Mac windowsまで

対応してる。かなり、いい。しかし、脅威からの検知力は、他のメーカーと比べると、どうなんでしょうか?10年前2011年からソニーのバイオ(VAIO)使って、試し期間ノートンを使いました。重くて、中々、処理が固まるまでは、行かないが、ブラウザの閲覧で、

反応が遅く、検知力は高い。だけど、重い。当時、店頭で、5000円内のセキリティーソフトが、1年3台版と言う販売するソフトメーカーが多く、その中で、1年無制限のアンチウイルプラスが、マカフィーでした。家庭や1人一台が多い環境化が合致したのが、マカフィーでした。

f:id:HIBANTOBAN:20200103190151j:plain

マカフィーアンチウイルスプラス

2019年9月頃、

個人のお客様向けウイルス対策ソフト・セキュリティソフト - マカフィー

その結果、下記のコメントが表示されました。

「一部使用のため、抹消できませんでした。 あとにする 再起動」

気になるので、カスタマーに電話し、確認してもらい、設定や、ビルド番号とバージョンを口頭で、確認。再起動し、再度、実装してみたが、治りませんでした。セキリティーソフト側ではなく、ハード分野が何か問題という面もある。マカフィー日本代理店は、ソフトは正常です。の事。

f:id:HIBANTOBAN:20200103190539j:plain

クッキーとトラッカーの駆除

その後、ネットでぐぐり、解決はで来ません。ただ、気になるのは、

一部使用のため、抹消できない。fudeLuはPCにエディターとして、ATOMとXAMMPをインストールして、PHPの開発でローカルホスト番号を80から8888また、81に変更してから、マカフィーのソフトが相性が変わったかもしれない。という事です。

もし、同じ環境かで、似たような状態が出るのであれば、バグつまり、欠陥になるが、ネット閲覧で、アンチウイルスはちゃんと機能して、侵入を切断してくれている。

結論。どんなセキリティーでも、安全は、定期的にUPデートと、カスタムスキャンをするしかないです。

追記ですが、トラッカーの削除は、キャッシュの量によって時間がかっかる。

他に、いろんなメーカーがあるので、用途と環境で選んでください。

以上

2020年もよろしく。

fudeLuでした。